こんにちは、エアコンコムスタッフです!
またも久しぶりの投稿になってしまいました・・
今回は今大注目の 高効率換気扇 についてご紹介したいと思います!
世界に大きな影響を与えているコロナウイルスにより人々はマスクを常に着用し、多くの飲食店や店舗が営業縮小を余儀なくされました。コロナウイルスの感染拡大を少しでも抑える対応として、国は換気を重要視しています。ウイルス密度を低くするには十分な換気を行い、空気の流れを作りウイルスを空間から排出する必要があるのです。
ご注意ください!エアコン=換気ではありません!
エアコンを使用していれば換気もされていると誤解をされている方が非常に多いですが、エアコンは部屋の空気をただ循環させているだけなので、換気の役割は一切しておりません。換気を行いたい場合は窓を開ける、換気機能を導入する必要があります。(換気機能付きエアコンは例外)
まずは一般的な換気と今回ご紹介する高効率換気のちがいをご説明します!
【一般換気】※冬季の場合
換気をするたびに室内の冷たい(暖かい)空気が外へ逃げてしまい、そのたびにエアコンが稼働をするためエアコンに負荷がかかり電気代がかさんでしまいます。また、花粉やホコリなどの有害物質も一緒に室内に入ってしまうため衛生的ではありません。
【高効率換気】※冬季の場合
高効率換気機を通して室内に入れる新しい空気を室内温度とほとんど同じにすることにより快適さはそのままで常に新鮮な空気に入れ替えることが可能となります。花粉やホコリなども同時にキャッチしてくれるためウイルス対策にもオススメです。
このように、高効率換気扇を導入することで手軽にそして快適に!新鮮な空気を取り入れることができます。高効率換気扇を導入するメリットは他にもたくさんあります。わかりやすくまとめましたので、是非一度こちらもご覧ください。